- 子リス新聞 -

2009 年 6 月 16 日

アラン・ウォンズ ハワイのランチブッフェ


 
今月の14日からイクスピアリのアラン・ウォンズ ハワイにて、ランチブッフェが開始されました。今回は18日までだそうです。定期的にこういった期間限定のブッフェを開催してくれるのですが、期間が短くて告知も見逃しがちなので、店の前を通るときには一応チェックするという習慣がついてしまいました。一人3600円と比較的良心的な値段で、かなり贅沢なお料理を出してくれるので、ランチブッフェのリピーターになってしまいました。本当はコース料理も食べに行きたいのですけどね。
 

 
食べ放題のメニューのほかに一品だけメインのお料理を選ばせてくれるのもありがたいですね。今回のラインナップはといいますと・・・

・スズキのジンジャーコーティッド(味噌と胡麻のビネグレット 椎茸 マッシュルーム コーン)
・シュリンプ ホタテ クラムのスチーム(チリトマトブロス レモングラス風味)
・もち豚のパンロースト(チリトマトソース ビーンズ)
・国産牛のグリル 金山寺味噌風味のバーベキューソース

の4品となっておりました。(期間中の変更もあるかもしれませんが。)何かの呪文のような料理名を聞くと、なんだかよくわからないながらもテンションが上がってきます。今回は牛肉が食べたかったので、牛肉のグリルをチョイスしてみました。C記者は豚好きなので最終的にもち豚でしたが、「胡麻」「シュリンプ」「国産牛」という単語に敏感に反応して、なかなか決まらなかった模様。
 

 
さすが、国産牛さんはあれですね。とても柔らかいです。普段はオージービーフでも、アメリカ牛でもありがたがって食べていますが、国産牛の場合、楽しみ方のベクトルが全然別方向を向いてます。筋肉質のマッチョ牛が海外では好まれるのかもしれませんが、日本人は脂肪まじりのダルンダルン牛も好きなのです。(美味しんぼ知識)
主役のお肉はもちろんおいしいのですが、添え物の根菜が地味に個人的ツボに入りました。お店の名前にもなっているシェフのアランさんはきっと日本人の味覚をかなり研究なさったんでしょうねぇ。
お肉の下に隠れていたマスタード風味のジャガイモとお肉を一緒に食べるといいアクセントになります。っていうか、一緒に食えってことでお肉の下に仕込んでいるんですよね。最初は、気付かず肉のみで食べてました。肉だけで全然おいしかったけど。
 

 
メインの食事と並行して、ブッフェも物色してますと、やはりカリフォルニアロールに目が留まります。ある意味、これが目当てで来ているという感もあるというほど、我が家では好評な一品です。イクラのプチプチと、コーンのシャリシャリと、アボカドと魚介の混ざったようなマヨネーズ(名称不明)の濃厚な味が織りなす絶妙な食感があとをひくのです。
ノリ巻きなのにご飯をまかない料理って、日本人だとなかなか発想が生まれない気がした今日この頃です。
 
あとは、ハワイっぽいところで「アヒポキ」なんかがここでしか食べたことのないメニューです。名前の通り、たっぷりの「アヒ(=まぐろ)」が「ポキ(=魚を細かく切る)」されて、アボカドやスナックと一緒に盛り付けられています。久しぶりに食べたら、前の時より少しスパイシーさが上がっていた気がしました。イクラやらマグロやら、改めて豪勢な料理ばっかりですなぁ。
 

 
デザートも何種類か用意されていて、それぞれ結構おいしいのです。チョコレートケーキが好きなのですが、今回写真のグラスに入ったムース的な何かにも心踊らされました。バニラビーンズに弱いようです、自分。
 
また、次のブッフェの機会を虎視眈々と狙いつつ、増えた体重をどうしようかと現在協議中です。

カテゴリー: パークフード — タグ: — M記者 @ 9:14 PM
  • カレンダー
    2009 年 6 月
    « 5 月   7 月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 新着投稿
  • 新着コメント
  • カテゴリー
  • 月別
  • オススメ
    Image of 町でうわさの天狗の子 9 (フラワーコミックス α)
    町でうわさの天狗の子 9 (フラワーコミックス α)
    Image of HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)
    HUNTER×HUNTER 30 (ジャンプコミックス)
    Image of 3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)
    3月のライオン 7 (ジェッツコミックス)
    Image of 宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
    宇宙兄弟(17) (モーニング KC)
    Image of ハチワンダイバー 24 (ヤングジャンプコミックス)
    ハチワンダイバー 24 (ヤングジャンプコミックス)
    Image of ロンタイBABY-喧嘩上等1974-(2) (ジュールコミックス)
    ロンタイBABY-喧嘩上等1974-(2) (ジュールコミックス)
    Image of ちはやふる(16) (BE LOVE KC)
    ちはやふる(16) (BE LOVE KC)
    Image of マコちゃんのリップクリーム(7) (シリウスKC)
    マコちゃんのリップクリーム(7) (シリウスKC)
    Image of BILLY BAT(8) (モーニング KC)
    BILLY BAT(8) (モーニング KC)
    Image of いっしょにねようよ 6 (花とゆめCOMICS)
    いっしょにねようよ 6 (花とゆめCOMICS)
  • COUNTER:281969
    RSS 2.0
    RSS .92
    Atom 1.0
  • メニュー